先日、初めて英語で海外のサイトに問い合わせをしました。
商品を買い、お金をもう既に払っていたケースで、向こうの明らかなミスがあるのはわかっていたのですが
どうしたらよいか、もう諦めるしかないのかと少し迷いました。
ただ、諦めるのは嫌だなと思い
合っているのかわからないレベルの英語で問い合わせフォームに連絡をしてみる事にしました。
そしたら予想外。
8分で返信が来て、速攻で返金してくれました。
完全に
「おぉ、、。やってみるもんだな、、。」
状態でした。
しかし、よく聞く話で海外の銀行口座に利子が高くつくからお金をそこに入れて置いている人とかいらっしゃいますが
いきなりバグが起きたり、向こうが飛んだり、倒産したりしたらもう何も言えない状態になる人多そうですよね。
英語で細かく問い合わせだったり異議を唱えてちゃんと調べて言うべき所に言える人って少ないんじゃないかと思います。
国内だったら行けることも海外になると一気に弱くなる部分もありますよね。
これからの未来は国境の壁は今よりさらに軽く超えていけるようになりそうですが、そういう部分の強さも求められようになるのでしょうか。
とにかく、今回の話は
無理だと決めつけたり、諦めずに英語で問い合わせをしてみてよかったという話でした。
やってみないとわからない。
また経験できました。
また明日!
0 件のコメント:
コメントを投稿