先日、長女の幼稚園でドッチボール大会があったのですが
その事について、担任の先生が毎月くれる今月の様子はこうでしたよと書かれている手紙にこう書かれていました。
↓↓
"ドッチボール大会が近づくにつれて「練習をしたほうがいいんじゃないかな」と教えてくれた悠花ちゃん。先生が友達を誘ってみたらと声をかけると、勇気を出して声をかけ、みんなが「いいよ!」と答えてくれるととても嬉しそうにしていたね。"
↑↑
この文章を読んで感じた事は
長女の中できっと小さな成功体験が既にあって、(例えば、練習したら逆上がりができた。駒なしの自転車に乗れた。習っている体操のトランポリンで練習したら高く飛べるようになったとか)それを元に言葉が出ているのかな。
という事と
勇気を出して、【私はこう思う】という事を言えたのかな。
という事です。
あくまでも想像ですが、そう想像できて少し嬉しかったです。
普段からどんなジャンルでも何でもいいから、小さな成功を積んでほしいなと勝手に思っている親でして、
さらに、正解か正解じゃないかは置いておいて、周りの意見をちゃんと聞いた上で「私はこう思う」を言えるようになろうなって伝えたりしているので
なんかちゃんと伝わっているんだなと感じれて個人的には嬉しかったです。
「〇〇になってほしい」とか、「〇〇でいてほしい」なんか親の勝手なエゴですし基本的にはあまり言わないようにはしていますが
あくまでも自分が生きてきた経験上、大事なんじゃないかなと感じている部分は伝えていきたいと思っています。(まだ34歳なのでこれから意見が変わる事もあります)
自分自身がやりたい事をやって自由に生きさせていただいているので(周りのおかげでしかありません)、子供達も自由に生きたらいいと思います。
成長が楽しみです。
ではまた明日!
0 件のコメント:
コメントを投稿