昨日のやってみないとわからないという内容の続きみたいになりますが
3月、4月、5月と自分の治療院の
新規集客の広告費を1円も使いませんでした。
ppc広告に関してはもう4年以上途切れずかけ続けていましたし、
1番使っていた時は月に30万以上使ってましたからどうなるのかなと、楽しみとちょっとした不安と混ざりながらでしたが
実際にやってみて、
結果的には想像していたより月商は良かったです。(たった3ヶ月の数字なので、潜在的な部分が今後どう影響するかは置いておいて)
というか、まだ短いスパンでしか試していないので言い切りはできませんが
今までとあまり変わりませんでした。
変わらなかった理由として
広告費を使わないかわりに
働き方というか、意識するポイントだったり
時間の使い方だったり、色々と試したので様々あるのですが
今までの積み重ねも含め
やはり既存客をめちゃくちゃ大事に大切にする事が重要だな〜と。
ここで思うのは
別に売上げのために大事にするんじゃなくて
本当にその人のためになれるかどうか
だと思います。
売上げのための行動なんて所詮売上げのための行動ですよ。
自分本位はいつか必ず伝わります。
それが駄目とかじゃないです。
良い意味の自己中は僕も好きです。
自分本位でいきたい人は自分本位でガンガンいっちゃってください。
ただ、売上げ目的の色が強すぎたら時間差で患者さんは離れていくでしょうね。
逆に、患者さんが離れなかったらそもそも新規集客ってお金かけなくて良いというか
成り立ちますよね。
それが一回5000円の治療でも1回10000円の治療でも最終的には同じです。
もうこんだけ色々な治療院やなんやらかんやら
出てきて、自分のために簡単に嘘ついてとかが当たり前になって来てたら
それはそれは
「どの人から買うか」「この人だから行く」「信用できる〇〇さんの紹介だから」
になるでしょう。
ホームページの情報はもうそろそろ誰も信用しなくなってくるでしょう。
だから先に広告に頼らない動き方は
知っておいた方がいいですよね。
「実験思考」の光本勇介さんじゃないですけど、なんでもテストですよね。
目の前にどんな答えがやってくるかは試してみないとわからない。
また明日!
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