2019年3月27日水曜日

売り上げの3つの要素



売り上げの公式(単価×顧客数×平均単価)
の話ではありません。
売り上げの要素を僕は3つに分けています。
僕はというか、僕じゃなくてもそうなんでしょうけど。
その3つは
・期待
・感謝
・信用
です。
僕は治療業界に携わる人間なので、治療院でこれを話していきたいと思います。
早速いきたいと思いますが、
この3つの中で
売り上げの要素として割合が大きくなってしまうとまずいものがあります。
それは何か?
「期待」
です。
なぜか?
よく新規集客、新規集客と言いますが
新規集客ってこの3つの中で言えば
期待
ですよね。
要は新規集客が上手い人は期待させる事が上手とも言えます。(紹介は信用の部分もありますが)
それで、実際に来ていただいて
「期待値」
を越えれるか、越えれないかで決まっていきますよね。
流れで言えば、期待→感謝、信用が多いと思いますので。
簡単に言えば実際に患者さんと接して、期待値を越えられない新規集客は逆に言えばどんどん信用をなくしていきます。
新規集客の数が増えれば増えるほど喜ぶ人もいるかもしれませんが、
その分もしその新規集客が期待だけでなりたっていて、その期待値を越えれない事が続いたら、当たり前ですが見えない所で信用をなくしていきます。
そして新規集客の他にもわかりやすい例が
回数券ですよね。
これは言葉で言えばまさしく期待ですよね。
売り上げの割合で
回数券の割合が多くを占めている場合
期待、感謝、信用のうち
期待が大きく占めるわけです。
これでもし
誇大広告、嘘の改善率、嘘の改善人数、嘘の患者さんの声、、。
で患者さんを集めていたらどうなるか。
短期的に期待値で売り上げがあがって
いいですが、実力が嘘である場合
期待を裏切る形が増えるので
感謝、信用まで持っていく事が出来ず
中長期的に死にます。
患者さんを集めるために、得意じゃないのに流行りや周りの真似をして〇〇専門とか言うてたらこれからはやばいんじゃないでしょうか?
コミュニティの時代です。悪評なんて一瞬で広まります。
これから開業する人は今までの流行りの真似をする前に、自分はどうしたいのかを短期的、長期的に見るべきでしょう。

逆に、

感謝、信用の要素が売り上げの大部分を割合を占めている場合は
強いです。きっと生き残るし、必要とされていくはずです。
マーケティングは悪?
違います。僕も好きです。
ここにあなたの悩みを解決できるおれがいるよ!僕がいるよ!私がいるよ!って情報発信したりして気づいていない人達のために目立つような旗を立てるものですよね。
それが勘違いしてしまって、
嘘で期待値を上げたら時間の問題で痛い目に合いますし、おそらくしんどい思いをするでしょう。
Facebookとかで今の治療院業界見てたら、まぁ狭い範囲での話なんでしょうけどよくわかるじゃないですか。
儲かるビジネスモデルとして治療院経営を選んでいるのか。
長期的に治療家として生きていきたいのか。
どちらでもいいでしょう。
ただこれはきっとどちらを選択するかで視点は少し変わってくるでしょうね。
あぁだこうだ迷っている人はそこをしっかり認識するべきじゃないでしょうか?
もちろん両方得る事もできます。
でもその両方を得る事はやっぱり簡単ではないですし、一握りでしょう。
価値があるものを提供する。
シンプルにこれが出来ていればやっていけますし、これが出来ていなければやっていけない。
当たり前ですが、わかりやすいですよね。
もしあなたがどうしたらいいのか、迷っているのならお話お聞きしますよ。
昨日から始めたのでコチラにメッセージください。
期待よりも感謝、信用が売り上げの要素を占めれるように、患者さんにとって良い価値を提供できるように僕も頑張ります。

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