2019年3月1日金曜日

どこで勝負するのか



僕は広告を出したり
告知をしたりしていないのですが、
1人治療院のコンサルティングも希望があればやったりしています。
特にそこに対して隠すつもりもないんですけど、言うつもりもあまりないです。笑
そこで以前にも書いた
ある治療家の先生を応援しているという話なのですが、
今コンサルティングがスタートして4ヶ月経ったのですが、
すごく良い変化を出されています。
・治療院に月25日勤務、家族との時間作りたいけれどあまりない(ただ治療院で待っているだけ)、売り上げも中々上がらない、、。
そんな状態が数年続いていたらしいです。
ただこの4ヶ月で目に見えて変わってきています。(数字も見た目も発言も)
・月19日勤務、週2日休み、月の売上げ前年比169%、1日売上げ平均は前年比222%
平均単価、来院頻度、顧客数全てプラス。
そして今月、来月とまた確実に数字は伸びていくでしょう。もう見えています。
前年比の3〜4倍は間違いなくいきます。
回数券なし、物販なし(別に売りたかったら売っても良いけど今回は先生との話し合いでナシ)しかも今まだホームページなしです。笑
なぜこのような結果になったのかというと
1番大きな要素は
やり方を知った事で変わった。
本人の覚悟も変わった。
これも大きな要素です。
僕の力?いえいえ、
1番の要素は「市場」でしょう。

やっぱり市場で全然違います。
今まで広告をアウトプットした事がなかったから気づかれてなかったのですが、
広告をアウトプットしたら
ホームページなしでも余裕で成り立っています。今のところは。
もちろん先生の技術や人柄も良いからです。
オフライン広告のみでも成り立たせるのは首都圏や大阪、京都などでは中々難易度が高いかもしれません。
それがこの先生の市場では成り立ちます。
でもこれからは首都圏や大阪などでも逆にオフラインが強い者が
長期的に勝つとは個人的に思っていますが。
何が言いたいかと言うと
3、4ヶ月で目に見えてグッと変われる人ってやっぱりいるんですけど、
もしそこに売上げを上げたいというような事が関わってくるのであれば
その変化を出すために適した市場というのは必ずありますよ。ということです。
「熱い気持ち、最高の技術」
を持っていても
市場がすでに開拓されていて成長期が終わっていたり、そもそも需要がなかったりしたら、やはり軌道に乗るには時間がかかるでしょうし、いくら良いモノを持っていても下手したら成り立ちません。
だから「どこで戦うか」
これはこれから何かをどこかの場所で構えて新しく始める人には間違いなく大事ですよね。
これは自分が提供する商品にも同じ事が言えますよね。
僕も今回この先生に関わらせていただいて改めて感じました。

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