2019年11月20日水曜日

断捨離?



数日前から思い立って治療院の中にある物を
必要な物以外全部捨てていっています。
今までは「これもしかしたら今後もいるかもな〜」みたいなモノは置いてしまっていたのですが、
そういうものは結局置いているだけで使ったり、見返したりしないとわかったので
もう全部捨てる事にしました。
狭いのですが一応ある事務室の自分の机の上は何も置いていない状態です。
読みたい本を読んだらその本が1冊机の上に置いてあるみたいな感じですね。
当たり前の話なのですが
やっぱり集中できる度合いが違いますね。本を読むにしてもスラスラ読めますし、何か決めたタスクをやるにしてもスムーズに取り組めます。
目からの情報って、見てるつもりがなくても入ってきて無意識に選択してるじゃないですか。
その無意識の選択がなくなっていくだけでたぶん疲れ方も変わってくるし
色んな判断も違ってくるんでしょうね。
「捨てたら、入ってくる」
これを昔教えてもらった事があります。
何回も感じた事はあるのですが、まさに今改めて感じています。
人間はすぐ忘れてしまいますよね。
無駄なモノを入れずに、自分にとって良いものを入れていきたかったら
まずやっぱり捨てないといけないですね。
どんどん捨てていきたいと思います^_^
学生の頃は自分の部屋の物を母親に勝手に捨てられてキレてましたね。笑
あれもきっと良かったんでしょうね♪
今日もブログを読んでいただきありがとうございました。
また明日!

12月8日、15日
名古屋で技術セミナーをします!
詳細はこちら↓

0 件のコメント:

コメントを投稿